

家族が増えちゃいました!

なんと、我が家に家族が増えました~








小さな小さな・・・
とら
子猫のトラちゃんです。








この前、朝起きたら「ミャ~ミャ~」って泣き声が聞こえて

外に出たら ご近所さんも「どこで鳴いてる?」って我が家の前をウロウロ・・・

何処だ何処だって探してたら、うちの車のボンネットの中で発見!





発見したのはいいけど

さぁ、どうする、、、

隣のおばさんは「これも何かの縁だし!」って遠まわしに飼えと言ってきた。

とりあえず、家の中に入れて保護。




最初は里親を探すことを考えてたけど

パパとマメ子と相談して 我が家で飼うことにしました!

名前は「トラ子」とつけて、次の日動物病院に連れてったら 男の子だと判明!


急きょ「とら」に変更。でも「とら」じゃ ありきたりだから

「とらじろう」がいいかなぁ。

「とらえもん」にしようかなぁ。まだ迷い中~




体重は600g、生まれて6週ぐらいなんだそうだ。

体温計ったり、うんちの中に虫がいないか検査したり、

心音確認したり、お腹の中の虫を追い出す薬を飲ませたり、ノミを退治するスプレーをしたり。



初めて行く動物病院、一生行くことなんかないと思ってた。





8週になったら予防接種打って、その時にちゃんとした検便もして。

その後に追加接種、病気の検査、もう少し大きくなったら去勢の手術。

いろいろしなきゃいけないんだな。










トラが我が家にきて今日で5日。

初日は玄関の隅でミャーミャー鳴いていたけど

だいぶ慣れたみたいで家の中を走り回ってます。


マメ子は遊びたいけど トラが向かってくると怖いみたいで

最初のころは「ギャーギャー」騒いでた。

昨日ぐらいから噛まれると「痛ってーなーー」って言って

スリッパを手にはめてパンチしてた←オイ!






トラ~
とら2
ちっちゃくて
とら3
あったかくて
マメとトラ
可愛いなぁ~



パパも私も犬派だったけど、もうトラにメロメロです~

可愛すぎる!!!









というわけで、3人+1匹の生活が始まりました。

トラ、よろしくね。

















こっそり・・・

1年振りぐらいになりますが、ちょっと気が向いたので更新~






さて、何を書こう。


まずは近況を・・・






マメ子が幼稚園に入園して初めての夏休み

ほぼ風邪で終わった、、、




マメ子は、マイコプラズマ→手足口病→手足口病

まさか手足口病に2回もかかるとは、、、

しかもマイコの咳が酷くて酷くて、夜は呼吸困難で救急車を呼びそうになりました。
(実際、呼吸困難で救急車電話して、その後安定したから断った)

本当に死んでしまうんじゃないかと不安な夜が続いた。





そしてパパは、マメ子から手足口病がうつって

高熱→手と足に赤い水疱が大量発生→その後ベロベロに皮が剥けてキモかった。

その後、マイコもうつったらしく酷い咳が続き、、、





私もマメ子からマイコをもらいまして、夏休み中ず~っと咳が出て

夜には呼吸困難。息が吸えんくて死ぬかと思った日が数日続き

咳喘息?気管支喘息?どっちかわからんけど、それ用吸引のお薬もらって落ち着いた。








3人で風邪菌をグルグル回して、もう本当に散々な夏休みでした。

幼稚園の夏祭りは風邪で行けなかったけど

それでも、愛知帰省とマメ子初ディズニーはなんとか行けたので良かった!


あとは、いとこ達が愛知から遊びに来てくれてプール行ったり


家庭菜園もやってますよ!

小玉スイカ
スイカ!
雨続きで根腐れしちゃって早く収穫したから、甘さが無くて残念だったけど
スイカ食べる
マメ子はかぶりついてました


とうもろこしは4本植えた
とうもろこし
すっぽんぽんなので隠して隠して、、、

凄い甘くてプリプリで美味しかった!

とうもろこしは来年も作りたい!


あとは一緒に料理したり
料理中


和室の畳を張り替えたり
和室
畳が新しくていい匂い~





風邪ばっかりだったけど、まぁまぁ充実した夏休みだったな!






久々に夜ご飯の写真撮った
晩ご飯
鮭のチャンちゃん焼き
ほうれん草のおひたし
枝豆
とうもろこし
サラダ
大根油揚げの味噌汁







2学期が始まって、まだダラダラモードが抜けないけど、少しずつ戻していきますか。

来週からパパの弁当作りも始めたいし

雨ばっかりで憂鬱になっちゃうけどがんばろ~












「脱・汚家」 無印 追加ストッカーに食品ストック

HB撤去

去年まで使ってたホームベーカリー。

今はお休みしているので、他の場所に移動して

空いたスペースに無印の追加ストッカーを置きました。

DSC04543.jpg

購入したのは ポリプロピレン追加用ストッカーポリプロピレン追加用ストッカー・深型

この二つを組み付けて

DSC04545.jpg

空いてるスペースに・・・

DSC04546.jpg

入れたら・・・

DSC04547.jpg

設置完了~!

やっと4列揃ったぞ!





4列揃ったので、中身を少し見直してみました。

2ストック


上の段

上の段

≪缶詰・乾物ストック≫ シーチキン 海苔 切り干し大根 ゴマ類 片栗粉など 

≪朝食≫ ふりかけ 混ぜ込みご飯 海苔 スープ(お湯入れるだけ)など 

≪パン≫ 冬はここ  夏は冷蔵庫

≪弁当箱≫ よく使う弁当箱 弁当を包むハンカチなど



下の段

下の段

≪調味料ストック≫ 醤油 みりん 酒 ケチャップ マヨ ほんだし 塩 オリーブ油など

≪HM・飲料≫ ホットケーキミックスとか粉物系 ドリップコーヒー ほうじ茶など

≪水筒≫ 水筒 子供用水筒カバー

≪タッパー類≫ 使用中でスカスカ


こんな風に入れてるけど、まだまだ変わりそうな気がする・・・





食品ストックたち、数ヶ月前はこんなんだったので↓これに比べたら綺麗になったでしょ^^;

IH下before

いつ見ても 汚っ!!!!!

よくこれで生活してたな、、、恥ずかしいわ。

もう絶対にこんなんに戻らないぞ!











あとは、横から見た時にケースが透けてしまうので目隠しを。

中の引き出し部分の外側に画用紙を張っただけだけど、、、

DSC04648.jpg
画用紙はマメ子のお絵かき帳から拝借^^;

before 中に入ってるものが透けて見えます
DSC04583.jpg
after 見えなくなってスッキリ
DSC04649.jpg

紙を貼るだけでスッキリ感が違うのです!






そしてそして・・・

ストッカーの横に12センチほどの隙間があるんだけど

隙間

ここに無印のファイルボックスを置きまして・・・

ゴミ箱。

ゴミ箱にしています。

この隙間に入るゴミ箱がなかなか無くて、ファイルボックスでもいけるんじゃないか?って置いてみた。


普通のゴミ箱に比べたら、いっぱいになるのは早いけど。押し込めばまだ入るし(笑)

汚れたら洗えるし、いいかな^^;










これで、今回の無印週間で購入した収納ケースが無事収まりました!

DSC04659.jpg

前より使いやすくなったし、満足です!











やっと書けた~

なかなか書く時間が無くて、、、



一応、どうやって書いたら分かりやすいだろうとか

どうやったら見やすいだろうとか考えて書いてるんだけどf(^_^) 私なりに・・・

文章書くの下手だし、写真撮るのも下手だから

一つの記事を書くのにすご~く時間がかかる、、、


こうやって書いたって素敵なブロガーさんの足元にも及ばないのに。

たまに「私は何をやってるんだろう」とか思えてくる時もあるけど…

収納考えるの楽しいし、私みたいに片付けが苦手な人が「私にもできるかも!」って

少しでも希望を持ってくれることを願って、少しずつ汚家を綺麗な家に変えていこう!









「脱・汚家」 カトラリー収納

DSC04529.jpg

前回の記事で組み付けた無印のPPケーのワイドをラックに設置して

ワイド設置

同じく無印の整理トレーを使って収納してみました。

DSC04608.jpg





まずは一段目にカトラリーを。

ワイドカトラリー

ポリプロピレンデスク内整理トレー3を4個並べてスプーンやフォークを

箸はトレーを使わずそのまま入れてます。



右下の赤いのはマメ子用のストロー。

入れるところがなかったのでここの隙間に。今のところ出し入れに問題なし。



そしてナイフはトレーの奥に隙間があったのでここに。

DSC04619 (2)

我が家では滅多に使わないので、ここでいいかな^^


カトラリーはパパと私が独身の時に使っていたものなので全部バラバラ。いつかちゃんと揃えたいな・・・






二段目は弁当グッズを収納。

ワイド弁当グッズ

よく使うものを手前に。

そして弁当用の箸をまた隙間に。

ここの隙間、デッドスペースだと思ってたけどなかなか使えるではないか!



ピックはメラミンスポンジにさしてみた。

DSC04614.jpg

ずっと前にピックの収納考えてた時に思いついて「凄い発見だ!」って思ったんだけど

疾うの昔にやってる方がいた、、、^^;


我が家では裁縫道具の針やまち針もメラミンスポンジを使ってます。

DSC04618.jpg






三段目はビニール類。

ワイド袋。

生ごみ用→ポリプロピレンデスク内整理トレー2

ジッパー付き袋→ポリプロピレンデスク内整理トレー4に入れてます。

野菜・肉用はトレーに収まらなかったのでそのまま入れてみたけど

すぐにクチャクチャになってしまって取り出しづらかったので

こんな風に↓家にあった適当な板をカットして、くるっと巻きつけて入れてます。

DSC04609.jpg

板に巻きつけただけで、使うときは一枚ずつ取れて、そのまま入れていたときよりずっと快適になりました。

DSC04623.jpg

そしてこの下にはストックの袋を折りたたんで入れてあります。

DSC04612.jpg

今までビニール類は他の場所に収納してたけど、取り出しにくくて・・・

ここに移動して使いやすくなって満足!







文房具類はペン立てに入れて、キッチンラック横のゴミ箱の上に置くことにしました。

DSC04628.jpg
少し前にゴミ箱とラックの位置を変えました。





これでPPケースの幅26→幅37の入れ替えが終了しました!

今まで使っていた幅26のケースは他の場所で使う予定です。



次は、買い足した追加ストッカーの事を書きたいと思っております!










「脱・汚家」 カトラリー収納 幅26→幅37

前回まで

前回(6月?)の無印週間で購入して、キッチンの家電ラックに置いたPPケース薄型2段 ≪幅26≫




カトラリー改善前。

右側にはカトラリー、左側には弁当グッズ、文房具を収納してました。

PP薄型

が、、、

このPPケースは横幅がないので、カトラリーが横に3列しか並べれなくて、奥にスプーンとかを入れてみたけれど

カトラリー奥不便1

これが取り出しにくい!(使っているトレーはダイソー)

大きいスプーンはあんまり使わないし、こうゆうふうに入れて使うってイメージして購入に踏み切ったけど

実際物を入れて生活してみると、やっぱり使いにくい。

それで改善したいと、ずっとずっと思っておりまして

無印週間がくるのを首を長~くして待っていたのであります。






今回の無印週間で、同じPPケース薄型のワイド ≪幅37≫ を3個購入。

DSC04528.jpg

このワイドなら横に5列入るようになるのです。

①~⑤




このままだとケースがバラバラで使いにくいので、この三つのケースを組み付けていきます。

組み付けることで、天板分のスペースも節約できるのです!←ここ大事!

DSC04530.jpg

天板をはずします。はずし方は「無印 PPケース 天板はずす」とかで検索するとでてきます。

DSC04533.jpg

↑こんな感じで外れますので

DSC04534.jpg

そこにもう1つのケースを載せてガチっとはめ込むだけ。

DSC04529.jpg

ちょっと分かりにくいけど、三つがくっつきました。










準備が出来たので次はカトラリー類を収納していきます!

長くなりそうなので次の記事で・・・











05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆんぞうこ

Author:ゆんぞうこ
私、旦那、娘の3人暮らし

家計簿、育児、家庭菜園など
平凡な日々をつづっています

~今まで~
2009年1人暮らし開始

遠距離恋愛を経て
2010年6月2日に入籍

2011年12月8日
女の子を出産しました

2015年10月5日
トラ(猫オス)が
家族に加わりました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
